2012年3月30日金曜日

エコタファーム・ジャガイモ

3月になり、春が近づくにつれて、

天気も寒暖を繰り返し、

雨が降ったり、花粉が飛んだりと・・・・・



やっと天候が安定した今日、風の強い中、やっと「ジャガイモ」を植えました。

今回は、”ホッカイコガネ””キタアカリ””メークイン”

の3種類を植えました。


まずは、畝作り。

耕運機の力を借ります。
(人力でやるとなるとこの広さでは日が暮れてしまいます。)(笑)






















2列づつ、植えます。










































まず、”メークイン”(3kg)言わずと知れた

カレーなどに相性抜群の品種です。

煮崩れが少ない品種です。





















次に、”キタアカリ”(3kg)

こちらは、ホクホクジャガイモ No.1で、

バターとの相性が抜群です。

ビタミンCも豊富です。

収穫したら、コロッケにもしようと思います。




















そして、”ホッカイコガネ”(2kg)

こちらは、”フライドポテト”に最適です。

”フライドポテト”を食べたいだけで

この品種を選びました。(笑)






















”灰”をつけるって知ってました?

こうする事によって、種イモが、

養分として吸収されやすくする為なんです。





















約30~40cm間隔で植えていきます。




















並べ終わったら、土を被せます。





















収穫は、6月下旬から7月の上旬ぐらいですか。

今後は、雑草が生えないよう、管理が重要です。



























0 件のコメント:

コメントを投稿