2012年9月3日月曜日

初体験!


昨日、生まれて初めて「防災訓練」に

参加してきました!




















仕事の関係での参加でしたが、

テレビの映像などでは、良く見ていた光景が、

目の前で展開されました。




















川崎市直下を震源(!)とするマグニチュード7.3の地震が発生したとの

想定の下、訓練が行われました。

(ちなみに、昨年の大震災時にテレビや携帯電話で鳴っていた

警報音が訓練場に響いた時は、その時を思い出し

いやな気分が蘇りました。)


かなりの天候不順の中、警察、消防、救急などの車両が多数。

ガス(LP・都市)、水道局、電話会社などの

ライフライン関係の会社、企業。

建築関係や地区の自主防犯グループなどが参加しました。























災害が起こると、この方々の力が

本当に必要になります。






















自衛隊所有の”炊飯器(?)”です。

はじめて、まじかで見ました。

何人分作れるんですかね?






















”救助犬”の訓練もありました。






















防災ヘリも2機飛んで来まして

レスキュー隊員がヘリから降下して、

地上から人を救出する訓練もあり

かなり、リアルな雰囲気を生み出していました。



地上では、一斉放水訓練なども行われました。




訓練自体は、約3時間ぐらいで終了しましたが、


実際に災害が起きれば・ ・ ・ ・


そう考えると、意義ある訓練でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿