2011年8月18日木曜日

緑のカーテン〓

初めまして、エコタの太田です。猛暑日、真夏日続いています。お体、体調くずされておりませんでしょうか?これだけの暑さだと、外出する気が起きませんね。先ほど、3時頃外に出ていたのですが、人影はまばらでした。この茹だるような暑さなら仕方ないところです。明日以降、やっとこの暑さから、解放されそうです。期待しましょう(笑)。さて、昨年とあるお客様のところで、これぞ「緑のカーテン」と言えるゴーヤで作られたカーテンがありました。
あまりにも、立派だったので、来年になったら挑戦してみようと思い、今年、ゴーヤとヘチマの2種類を育ててみました。

ゴーヤは゛カーテン゛メインの後、もちろん食用。
ヘチマは゛カーテン゛後、化粧水及びタワシを収穫
目的て゛植えてみました。結果は、ご覧の通りゴーヤはそれらしく育ちましたが、イメージしていた物よりは、ずいぶん小粒に感じました。もっと、鬱蒼と茂って実の方も食べ切れない程、収穫できるものと思っていました。しかし、現実はそう上手くいかないものです。
もっと゛カーテン゛と呼ぶには植える本数が必要ですね。それでも、収穫された実のサイズが小さくても手に取るとかわいいものです。
後ろからの眺めもなかなか良いものです。
何か、「昭和」を感じてしまいました。

一番最後の画像が「ヘチマ」なんですが、「ヘチマ」の方は、この先もう希望がなさそうです。これから実がなるのでしょうか?
それよりも、本当に「ヘチマ」だったのでしょうか?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿