2011年8月29日月曜日

決定!

昨日の夕方、家族そろって、
某家電量販店に行ってきました。




















節電中で店内が薄暗いです。
掃除機コーナーへ向かいます。



















到着。


早速、試してみます。
うまい具合に、候補となる機種が
試せます。
まずは、シャープ 軽量タイプ

次は、HEPAフィルター付きシャープ

三菱 サイクロン フィルターレス

日立 紙パック式


いくつか、試した結果の使用感ですが、どのメーカー遜色なく
よく吸っている感じです。
日立は、操作取っ手部が軽く
使いやすそうです。

排気に関しては、、直接においを嗅いでみました。

これはびっくり!サイクロン式、紙パック式にかかわらず
どの機種もほとんど気にならないレベルです。
機種によって差が出ると思ったのですが・・・・・
意外でした。

エコ(省エネ)モードも全てで採用されていて、
重量も手で持っての使用でも問題ない範囲。
音も静かです。
優劣つけがたい状況ですが、決めなくては
いけません。






しばし悩んだあげく・・・








次の機種に決定しました!

シャープ EC-AX120に決定!


選考理由は以下の通りです。

①使用場所がほぼ1階に限定。
2階には2階用の掃除機があり、
1台で家の掃除をまかなう使い方
をしないので。
軽さにこだわりはなかった。
②三菱は手で持った時、自分にとって
持ちづらく感じた。
③日立は、唯一試せなかった事が
選ばれるまでに至らなかった。
④最大の選考理由は、
ダストカップにゴミが付きづらい
この機能が決め手になりました。
今まで、車内の掃除も行っていたので
この機能が便利と感じ、購入を決めました。



今回、どのメーカーも本当によくできていて、
どの機種でも特に問題はなかったと思います。

ご家庭の様々な条件により、選ばれる
掃除機は変わると思いました。


晴れて、”エコタジャパン”に選ばれた
シャープ EC-AX120には末長く
活躍してもらおうと思います。

今後の活躍や新たに”エコタジャパン”に
加わりそうな家電ができましたら、
都度、リポートしていきます。



ちなみに、妻は待ちくたびれていました。





 
















0 件のコメント:

コメントを投稿