2011年9月1日木曜日

備えよ常に①

「備えよ常に」





この言葉、聞いた事ありますか?



ボーイスカウトの「モットー」で
”いつ何時に、いかなる場所で、いかなる事が起こった場合でも
善処ができるように、常々準備を怠ることのないように”
という内容です。
(ボーイスカウトは、野外活動や社会貢献の、
募金活動「年末に駅前で子供たちがおそろいの
ユニフォーム姿で行っているのを見たことがあると思いますが。」
や清掃活動をしたりする団体です。)
ちなみに、私「ボーイスカウト」経験者です。


今日、9月1日は「防災の日」

我が家は災害に対しどのくらい備えているかと言うと
大体こんな感じです。


今の時代、”乾パン”でなく”カロリーメイト”です。


こんなのも、必要だったり・・・


万が一の為、意外と忘れがちなものです。















結構揃えています。(笑)

今まで、首都圏で災害が起きても”3日”経てば
都市機能が回復すると聞いていましたが、
3月の大震災時には、1~2週間ぐらいの間
は、品不足(買い占め)が続きましたね。
コンビニ、スーパーどこに行っても物がない。

”人”の心理状態が、怖いなと思いました。

米、水、燃料、食べ物、薬、トイレットペーパーなど今までよりも
蓄えておかないといけないと実感しました。
となると、上記の揃えでは、全くたりないし、
生活のスタイルも考え直さないといけませんね。
便利な生活に慣れてしまうと抜け出せませんからね。




ニュージーランドの地震も約5か月後の
“余震”が大きな被害を出した訳で・・・・・

”災害は忘れたころにやってくる”



「備えよ常に」










0 件のコメント:

コメントを投稿