2012年6月27日水曜日

収穫!

今日、”エコタファーム”にて、

「ジャガイモ」を収穫しました。

ちょうど、梅雨の合間の晴れになり、

絶好の収穫日和です。



前日までに、かなり土が湿っていたりすると

土を掘り返すのに重労働になるので、

タイミングが難しくなります。

収穫の目安は、葉が枯れ始めてくると

”サイン”となります。















今日の収穫したのは、「メークイン」と「キタアカリ」の2種類です。

「メークイン」は、煮崩れしにくいため、

言わずと知れた、”カレー”や”肉じゃが”などの

煮込み料理系に適しています。


「キタアカリ」は、男爵系の芋なのですが、

甘みが他の芋より強いので、コロッケとか

サラダに向いています。



収穫には、人出が要りますので、

娘達の手を借りました。

すでに、「キタアカリ」は掘り起こしていたので、

「メークイン」をお願いしました。






























よくできました。

コロッケとか作ろうと思っていますので、

後日ご報告します。




ちなみに、今日の夕飯は

「やきとり」と昨日の残りものでした。



「カレー」ではありませんでした。



なぜなら、この2日間「カレー」が続きましたので・ ・ ・


0 件のコメント:

コメントを投稿